Q&A

Q&A

外壁塗装についてよくあるご質問と答え

外壁を塗り替えるタイミング、費用、施工中の注意ポイントなど、外壁塗装に関してお客様からよくいただくご質問を集めて、回答例とともにご紹介します。近くご自宅の外壁を塗り替えるご予定のある方はぜひ参考になさってください。なお、こちらに掲載のない内容で、疑問やわからない点などがございましたら、日野・八王子のペイントワークスまでお気軽におたずねください。

Q&A

Q&A

Q塗り替えるタイミングは?
A外壁素材や現状の塗料、気候条件や周辺環境などによって塗装面の劣化具合が異なってくるため塗り替えの頻度にも誤差が生じます。塗り替える目安についてはこちらのチェックリストをご参考になさってください。
Q塗り替えにはどの程度の期間がかかる?
A塗装面の広さ(面積)にもよりますが、当社では通常10日から14日ほどいただいています。詳細はおたずねください。
Qお見積もりを検討してから塗装を依頼するか決めることはできる?
Aもちろんです。また、お見積もりは無料ですのでお気軽にお問い合わせください。
Q施工中でも自宅で生活できますか?
A屋外での工事なので、ご自宅で過ごされても問題ございません。
Q塗料の臭気が気になります。臭いの少ない塗料はある?
Aご用意しています。お気軽にご相談ください。
Q塗り替えている間、外に洗濯ものを干すことはできる?
A申し訳ございません。養生期間中は干せませんので、室内干しなどをお願いいたします。
Q前回からそう経過していないのに塗装面の劣化が目立ちます。塗り替えは必要?
A塗料の耐久年数はあくまで目安です。さまざまな環境要因によって劣化のスピードは変わってきます。塗装が剥がれている、欠けたところがある、白い粉を吹いたようになっている、色あせが目立ってきたなど気になることがおありでしたら、当社に一度ご相談ください。
Q現地調査はどうしても必要?
Aお見積もりの根拠となる塗装面積を計算するには、建物の形状や状況などを逐一チェックしなければなりません。また、外壁や他の箇所の劣化具合も作業量の違いに直結します。ペイントワークスでは、お客様に最善のご提案をするためにも、現地調査を通じて建物の状況を正確に把握させていただきます。
Q工事が終わってみたら、見積もりよりも費用が高くなってしまうことはある?
Aペイントワークスがご提出するお見積もりには、塗料代や施工費用だけでなく足場・養生費など必要な項目はすべて含まれていますので、そのようなことはありません。ただし、実際に施工してみたら要修復箇所が新たに出てくるようなことはあります。その場合でも、当社なら、追加費用が発生する根拠を詳細にご説明いたします。
Q雨の日でも塗装作業は行う?
A雨天時は塗装作業をお休みします。そのため、天候によっては作業日程にズレが生じ、工期が予定よりも遅くなることがあります。あらかじめご了承ください。ただし、日程が延びたことで費用が高くなるといったことは一切ありませんのでご安心ください。